旧暦のお正月が終わって以来、ずっと新しい仕事を探している。もう三週間就職活動を続けて、ちょっと疲れを実感している。一週に二回~三回の面接を受けて、台北から新竹にかけて移動している。いろいろな会社とかさまざまな業種にあった。その中は台湾の有名な企業はもちろん、日系の会社もたくさんある。中国語や日本語を両方使って、面接を行う場合もある。面白い質問とか難しい問題なんてどんどん聞いてもらった。でも、すごく疲れた。特に、昨日~
昨日、三つの会社に行った。朝十時から午後四時までずっと三つの会社に移動していた。十時に日本と台湾との合弁会社で面接をうけて、おかしいのは面接の通知を教える人がこの会社に勤務している社員じゃなくて、別の会社に勤めて、ただ私の自己PRをインターネットで見て、この日台合弁会社に推薦するだけ。何とかおかしいかな~

この面接が十二時過ぎに終わって、また、台北に行く。午後一時半の面接に間に合わないと思うけど、セーフだった。あっちの会社はパソコンの分野で有名なOBMの製造会社だ。でも、昨日は再面接だった。一週間後、まだ最後の面接があると教えてもらった。面倒くさいよ~~何回も繰り返して、どんな意味があるの?分からない~でも、知りたくない~そして、幸せの昼ごはんがやっと二時に食べちゃった。

三時に最後の会社に行く。まだ、日系企業だ。やっぱり日本語を使って、面接が行ったほうが面白いと思うわ。年寄りの日本人と話して、面接評価表で「日本語:優秀」と書いた。なんか恥ずかしいと思うわ。京都にいた時、他のクラスメートに比べて、けっこう下手だと考える。こういう優秀の評価を与えてもらって、ちょっと信じられない~日本人は外国人の日本語が話せる能力の範囲を広くあけるかな。。。

まぁ~仕事の話がここまで、ちょっと話題を変わりたい。今日ね~ホワイトデーで~すよ。みんなは何かお返しのプレゼントをあげるとかもらうとかあるの?私はバレンタインデーでちゃんとチョコなど作って友達にあげたけど、「義理」っていうチョコだから、お返しのプレゼントが多分ないと思う(泣)。しかし、ほしいな~~



從舊曆年結束後,我一直都在找新工作中。就職活動已經有三週了,稍稍感到疲倦。一週兩次到三次的面試,從台北到新竹間的移動。和許多公司及各種業界會面,其中不乏台灣知名企業,日商也不少。中文和日文兩者同時使用接受面試的情形也有。有趣的問題和很難的問題也常常被問到。但是,真的很累,尤其是,昨天~

昨天去了三家公司,從早上十點到下午四點一直都在三家之間移動著。十點時,接受了ㄧ家日台合資的公司面試,奇怪的是通知面試的人竟不是在這家工作的人,而是在別家公司只因在網路上看到我的資料,所以推薦去這家公司面試,真的很奇怪耶!

這個面試大概在十二點左右結束,之後又往台北移動。下午一點半開始的面試自認可能會趕不上,但竟然趕上了。那家公司在電腦業界中以代工製造為名。但是,昨天是再面試。一週後還有最後的面試。真是麻煩,面試舉辦這麼多次到底有什麼意思啊?我真的不知道,但是也不想知道。然後,終於享受到我的幸福的午餐。

三點時又前去最後一家公司,是一家日商。還是使用日文來面試比較有趣。和老日本人談話後,在面試評價表中被寫到「日文:優秀」。總覺得很不好意思。在京都的時候,和其他的同學比較起來,我自認很差。現在竟然可以得到優秀的評價,總讓我覺得很不可思議。難道日本人對於外國人講日文的能力有放水嗎?

算了,工作的事就講到這邊吧!稍微改變一下話題吧!今天是白色情人節耶!大家又送出回覆的禮物或是收到嗎?我在情人節時有很認真做巧克力送給我的朋友們,但是因為為義理巧克力,所以大概也沒有回覆的禮物吧!(哭)但是,我好想要喔~
arrow
arrow
    全站熱搜

    쿄쿄 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()