最近台湾の新聞をよく読んだ。ある記事は日本の桜のことについて報道された。この記事の内容は今年暖冬だから、桜の花が早く咲くかもしれないと書かれた。早くって何時か咲くと思うが、大阪のほうが意外に三月末から咲くと予想されている。そんな早いかな?!
初めて京都に行ったときは、約二年前四月のことだった。京都の桜の開花の時期を計算して花見の旅を作った。幸いなことは、毎日いい天気で、桜の開花時間と計算した時間もぴったりだった。いっぱいの写真を撮って、いっぱいの思い出を作った。そして、京都に留学したいことも決めた。

2005.4三条の阪急河原町駅の近く
2005.4清水寺の夜桜

翌年、留学の夢をかなって、京都に行った。そして、もう一度桜の花見を見に行った。残念ながら、去年の四月にはいい天気がわずかで、悪い天気がぱかりだった。でも、雨の日に花見を見てけっこういい雰囲気が湧いている。

2006.4白川の桜の道(夜で撮った)

今年、留学の生活を終わって、台湾に帰った。休みの日に、友達とあっちこっちに行って、山桜をよく見た。この風景を見ながら、時々京都のことを思い出した。懐かしいかな~帰国する前、友達は「そんなに桜が好きで、四月に京都に来て、桜を見たり、私達と会ったりしようか。」と言ってもらった。行きたいけど、行けない理由もたくさんあるわ。

2007.3台湾の九分で撮った山桜

まあ~今、向こうは何の色かな?まだ、何もない灰色か?或いは、桃の花のピンクの色かな?教えてくれないか?



最近常常閱讀台灣的報紙,有一篇新聞寫到日本櫻花樹的事情。這篇新聞的內容是說因為今年暖冬的關係,櫻花也許會提早開花。所謂提早到底是幾時開花,沒想到大阪竟然被預測到三月底就會開花。怎麼這麼早啊?

初到京都是約在兩年前的四月。計算著京都櫻花開花的時間,然後做了一個賞櫻之旅。慶幸的是,每天都是好天氣,且櫻花開花的時間和所推算的時間是一樣的。拍了很多照片,也做了很多美好的回憶。所以,也決定要來京都留學。

隔年,留學的願望實現了,也去了京都了。然後又再一次去賞櫻花了。可惜的是,去年四月的好天氣寥寥無疾,而壞天氣倒是不少。不過,在雨天中賞櫻,挺有氣氛的。

今年留學生活結束了,也回到台灣了。在假日時,和朋友到處走走,去看山櫻花。一邊欣賞山櫻花開的景致,有時也會想起在京都的事情。真是讓我懷念啊~回國前,朋友對我說:「那麼喜歡櫻花的話,四月就回來京都,賞櫻也可以順便來看我們」,我是真的很想去,但是不能去的理由也很多。

啊~現在你們那邊是什麼樣的顏色啊?還是什麼都沒有的灰色嗎?還是,桃花樹的粉紅色嗎?可以告訴我嗎?
arrow
arrow
    全站熱搜

    쿄쿄 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()